ニュルブルクリンクで最速フェラーリ
フェラーリ「599XX」が
ドイツ・ニュルブルクリンクでのタイムアタックの結果を公表した
そのタイムは6分58秒16で、市販車ベースのレース専用車として、初めて7分を切った
599XXは2009年3月、ジュネーブモーターショーで公開
『599GTBフィオラノ』をベースにしたレース専用車で
『エンツォ』をレース向けに仕立てた「FXX」の後継車に当たる
エンジンは、599の6.0リットルV型12気筒ガソリンがベース
専用クランクシャフトやカーボン製インテークなどを採用し、吸排気系を効率アップ
最大出力は700ps/9000rpm、最大トルクは66.3kgm/6500rpmと
80ps、4.3kgmのパワーアップを果たす
トランスミッションは6速2ペダルMTの「F1マチック」で、変速時間は0.06秒に短縮されている
ボディは軽量化とエアロダイナミクスを徹底追求。アンダーフロアの空気を吸い出してダウンフォースを高める
「アクティブフローシステム」など、数々の専用装備が採用された
この結果、300km/h時に630kgものダウンフォースを獲得する
足回りには、第2世代のカーボンセラミックブレーキやレーシングスリックタイヤを装備
イタリア本社テストコースでのラップタイムは、FXXを凌ぐ実力だ
価格はメンテナンス料や各サーキットへの輸送費を含めると
1台110万ユーロ(約1億3600万円)と伝えられる
欲しいな!これ!
EIDORON アイドロン 1/43 フェラーリ 599XX ブラックルーフ レッド
ドイツ・ニュルブルクリンクでのタイムアタックの結果を公表した
そのタイムは6分58秒16で、市販車ベースのレース専用車として、初めて7分を切った
599XXは2009年3月、ジュネーブモーターショーで公開
『599GTBフィオラノ』をベースにしたレース専用車で
『エンツォ』をレース向けに仕立てた「FXX」の後継車に当たる
エンジンは、599の6.0リットルV型12気筒ガソリンがベース
専用クランクシャフトやカーボン製インテークなどを採用し、吸排気系を効率アップ
最大出力は700ps/9000rpm、最大トルクは66.3kgm/6500rpmと
80ps、4.3kgmのパワーアップを果たす
トランスミッションは6速2ペダルMTの「F1マチック」で、変速時間は0.06秒に短縮されている
ボディは軽量化とエアロダイナミクスを徹底追求。アンダーフロアの空気を吸い出してダウンフォースを高める
「アクティブフローシステム」など、数々の専用装備が採用された
この結果、300km/h時に630kgものダウンフォースを獲得する
足回りには、第2世代のカーボンセラミックブレーキやレーシングスリックタイヤを装備
イタリア本社テストコースでのラップタイムは、FXXを凌ぐ実力だ
価格はメンテナンス料や各サーキットへの輸送費を含めると
1台110万ユーロ(約1億3600万円)と伝えられる
欲しいな!これ!
EIDORON アイドロン 1/43 フェラーリ 599XX ブラックルーフ レッド
by wvyfgdiyd1
| 2010-04-24 19:04
| 車